よくあるご質問

新卒採用について

Q学部・学科等による応募の制限はありますか?
学部・学科等による応募の制限はありません。
Q大学の専攻は、選考に影響がありますか?
大学での専攻・学科は選考には影響しません。
Q自由応募でのエントリーは可能ですか?
推薦による応募・自由応募、どちらも可能です。
Q会社説明会に参加したいのですが予約方法を教えてください。
会社説明会の日程はリクナビ及びマイナビにて掲載しています。
どちらか一方からエントリーの上、お申し込みください。
Q会社説明会ではどのようなことをしますか?
説明会では会社概要をはじめ、強みや特色、仕事の概要などを説明します。
説明会の後半では、実際に各職種の業務に従事している先輩社員との懇談会を予定しています。
Q都合がつかず説明会に参加できません。説明会への参加は必須ですか?
説明会への参加は原則必須としています。随時開催していますので別日でご参加ください。
遠方在住で説明会に参加できないなどの事情がありましたら採用担当にご相談ください。
QOB・OG訪問について教えて下さい。
OB・OG訪問は可能です。
希望する方は当社採用担当までお問い合わせください。
Q既卒者の応募も可能ですか?
可能ですが、卒業後就業経験のある方は新卒採用ではなくキャリア採用として応募してください。

キャリア採用について

Q応募資格の基準はありますか?
学歴不問です。
Q本店・支店への配属はどのようにして決まりますか?
本店・支店の人員計画に基づき配属先を決定します。
通勤時間等を考慮しますが、必ずしも最寄りの本店・支店へ配属されるわけではありませんのでご理解ください。
Q施工管理職の現場はどのように配置されますか?
原則、自宅から1~1.5時間程度の時間で通勤可能な現場へ配置しています。
Q異業種からの転職は可能でしょうか?
設計職、施工管理職は経験者の採用が中心になります。
営業職は業種や経験を問わずご応募可能です。
Qキャリア採用は通年していますか?
通年で採用しています。
Q入社時期の調整は可能でしょうか
調整可能です。採用担当へご相談ください。

仕事について

Q取得を推奨している資格はありますか?
施工管理職・・・一級建築施工管理技士など
設計職・・・一級建築士、構造一級建築士など
営業職・・・宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナーなど
当社では入社後の資格取得も積極的にサポートしています。
Q資格取得する際に何かサポートする制度はありますか?
書籍の配布や勉強会、講習などがあります。また、合格者には資格報奨金が支給されます。
Q異動や転勤はありますか?
定期的な異動・転勤はありませんが、必要に応じて可能性はあります。
Q入社後、職種(種別)の変更は可能ですか?
設計職や施工管理職から営業職や管理系部門への異動に限り、本人の希望や適性などを考慮した上で変更する可能性があります。
Q人事評価はどのように行われていますか?
目標管理制度となっており、期初に上司と面談したうえで目標設定し、期末に自己評価・上司評価をしていきます。
Q女性でも現場で仕事ができますか?
業務内容に性別は関係ありません。現場で多数の社員が活躍しています。
Q女性社員の方はどのくらい活躍されていますか?
全社員のうち女性社員は18%です。その比率は年々高くなっています。
各セクションで女性が活躍しています。
Q出産育児からの職場復帰・サポートについて教えてください
産前産後休暇、育児休暇の取得、育児休暇終了後は労働時間の短縮など、職場復帰に対するサポートを整備しています。
Q独身寮や社宅はありますか?
借上げ独身寮や借上げ社宅などの制度があります。詳細は内定後にお伝えします。
Q休日は年間何日ですか?
2021年度の年間休日は128日を予定しています。

その他の質問

Q資料請求はできますか?
パンフレットの発送は行っておりません。
インターンシップや説明会にお越しいただいたり、当社ホームページを通じての企業研究をお願いいたします。
遠方在住で説明会に参加できないなどの事情がありましたら採用担当にご相談ください。
Q応募書類の返却はできますか?
応募書類につきましては当社が責任をもって破棄します。返却は出来かねますので、あらかじめご了承ください。